「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】インスタグラムってなんなんだろう。【第2回】

 

やる気!元気!!乾いたスポンジー!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です٩(ˊᗜˋ*)

どうですか新しいキャッチコピー。

モデルプレスTVstaff blogでお馴染みの

NAGIさんが考えてくださったんですが、

~SUNDAY~CPの長江さんに

「意味わかんないから却下」と

即却下を食らったキャッチコピーですよ(笑)

 

 

おばコラム第2回です。

何曜日連載とか固定した方がきっといいんでしょうね…

まぁ、その辺は追々…。

 

 

 

私達はインスタグラマーさんと

毎週フォロワー数の増減を

InstagramTwitterで競っている訳ですが、

只今8連敗中。今週は…

www.mptv.gift

 

こ…これはワンチャンあるんじゃないですかー!?

 

これはあと3日どうなるんだー!?

踏ん張りどころですよね!?

これは7/3の放送でのアピールや

水溜りボンドさんの影響ではないでしょうか!?

そしてInstagramTwitterの中の人

堀井かりんちゃんの研究の賜物では!?

ありがとう!!

 

 

それで今週の放送のゲストは

現役女子大生インスタグラマーの

『まよよさん』がゲストとして

登場してくださるということで、

Instagramについてまた考えてみました。

 

 

 

そもそもInstagramってなんだろう。

一言でいうと『現代版 モンマルトルの丘』

私はそう思いました。

写真家でない人も、写真家である人も

色んな人が皆、

思い思いに自分が美しいと思うもの

大切だと思うもの

みんなに見て欲しいと思うものを

共有する不思議な場だなって。

 

そして人は何故「いいね」や「フォロー」をするのか。

「有益な情報が載っているから」

だけじゃないと思うんですよね。

ナナイロは素敵女子の情報番組ですから

有益な情報をお届けするのも重要ですが、

「いいね」や「フォロー」をするって事は

『人の心を動かす』って事ですよね。

 

少なからず私はそういう気持ちで

フォローやいいねを押します。

他の国に住む人の笑顔や

美しい景色や撮影者の愛が篭った写真を見ると

自然と笑顔になってしまいます。

フォロワー数増やさなきゃって

躍起になってたけど、

それじゃあつまらないなって。

だから、楽しむことにしたんです。

そしたら個人のアカウントの

フォロワー数も伸びてきて。

 

だから私は@mptv_jdに載せる写真を撮るとき

義務感ではなく、

楽しんで撮るって決めたんです。

実は私…食べれれば何でもいいってタイプで、

今までそんなに食に興味を持てない人間だったんです。

1食で5kgとか体重増えるほどよく食べるんですが…。

でもこの企画に参加を初めてから、

食を愉しむって事を覚えました!

それが@mptv_jdを覗く人に伝わったらいいな。

「私も行ってみたい」って心を動かす事が

出来たら嬉しいな。

 

それは私の目指す『女優』と共通する部分で

写真も一つの『表現』なんですよね。

だから、負けっぱなしはそういう意味でも悔しいんです。

でも、負けてるから躍起になって

とにかく宣伝ってのも大切だと思いますが、

やっぱり気持ちって大切なんですよね。

 

これは水溜りボンドさんの動画を見て

学んだことなんですが、

なんで水溜りボンドさんの動画を

「面白い」「楽しい」って思うのか考えてみました。

勿論検証の内容がいいってのもありますが、

きっと制作者の水溜りボンドさんや

そのお友達が楽しんで、

面白がって作ってるから、

それを見る側は無意識に感受性で

キャッチしてるからなんですよね!

 

だから何事も心が篭っていなければダメなんだなって。

 

 

 

まぁ、でも長々と語っておいて申し訳ないけれど、見た目も大切なんですよね!

ということで、@mptv_jdは少し前にリニューアルがはかられました!

http://mptvstaff.hatenablog.com/entry/2016/06/23/144008

 

とても見やすくなりました。

f:id:oba_221b:20160706191606p:plain

f:id:oba_221b:20160706191747p:plain

 

整頓されていて見やすい!

 

因みに小原の個人アカウント

ホームがこちら

 

f:id:oba_221b:20160706191855p:plain

 f:id:oba_221b:20160706191933p:plain

うーんごちゃってる…

あさはるや和佳奈さんに

「画像検索かけた時みたい」って

言われちゃいました(๑>؂•̀๑)テヘペロ

私は秩序を持たせることがちょっと苦手

(でも部屋の本棚は作者を50音順にしたりとかしてますよ!)

 

レイアウトって大切だなって実感。

 

 

長くなりましたが

最近私が感じたことは、

気持ちとレイアウトって

大切なんだなということでした。

 

なんかこの気持ちを誰かに伝えたかったんですよね。

最近皆、宣伝に夢中で

気持ちが置いてけぼりになってないかなって。

結局どんなに宣伝しても、

中身ががらんどうじゃダメだなって。

 

インスタグラムって難しいですね。

でも複雑だからこそ学べることって多い。

 

 

次回もインスタについて書いてみようと思います。

このコラム読んでくれる人いるのかな…

 

とりあえず、土曜日にPSVスタッフとしてMPTVに

入るので、ナナイロ・ピクチャーのつなぎを

またやらせてもらえる機会を頂けたら

やってみたいことがあるので、お楽しみに。

インスタチームを堂々とスパイしてきちゃいますよー(笑)

 

それでは、次回もお楽しみに。

 

"おば"こと、小原瑞季

 

 

 

まだフォローしてない方はぜひ !💓

twitter.com