読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

8月21日女子大生ニュース 第5位 獨協大生が恥ずかしがる!?最寄り駅名とは……?

8月21日女子大生ニュース

第5位

獨協大生が恥ずかしがる!?最寄り駅名とは……?

獨協大学

 

東武伊勢崎線松原団地駅」の駅名の改称が半年後に迫っています。

この駅は2017年春に「獨協大学前〈草加松原〉」に改称されるということです。

 

東武伊勢崎線とは東京都台東区の浅草駅から群馬県伊勢崎市の伊勢崎駅を結ぶ

東武鉄道鉄道路線です。松原団地といえば昭和きっての東洋一のマンモス団地。

以前は松原団地に住むのがステータスとされていましたが、半世紀もたった現在では

老朽化や入居者の高齢化も進んだため、庇のあるレトロな4階建てフラット棟から、

15階建てのマンションへと建て替えが行われました。

今回「松原団地」から「コンフォール松原」と団地名も変更されたため、

駅名も変更となったようです。

 

 改称後の駅名である「獨協大学前〈草加松原〉」。

駅から徒歩7分の所にある獨協大学をアピールする駅名である一方、江戸時代から

続く、日光街道の名称に由来する「〈草加松原〉」という地名も残されています。

この地名は2014年に国名勝に指定された「千本松原」といわれるものです。

 

スカイツリー開業に伴い「業平橋」が「とうきょうスカイツリー前」に

変わったこともあり、地元の方からは「歴史ある駅名がまた一つ東武伊勢崎線から

なくなるのは寂しい」といった声も聞かれています。その一方で

獨協大生からは「全国的に有名な大学ではないから恥ずかしい…」

「獨協(どっきょう)ってなじみがない人には読みにくいと思うからあんまり…」

といった否定的な声が上がっています。

 

駅名変更が決まった直後は驚きや喜びの声が寄せられていましたが、半年に迫った今、

改めて獨協大生に聞くと、消極的な意見も聞かれました。しかし、その土地に

根差した駅名であり、地元の方からも愛される名称となっているため、時間とともに

愛着がわくとみられています。駅名改称は2017年春の予定です。

 

取材・執筆 昭和女子大学3年 小原瑞季