「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】女の子は誰だって魔女っこに憧れる!?『おジャ魔女どれみ』『カードキャプターさくら』『ハリー・ポッター』世代の私達【第34回】

やる気!元気!!瑞季ー!!

昭和女子大学3年小原瑞季です。

 

木曜日は映画について書こうと勝手に決めているので

今日も映画について書きますよー!!

 

今日のおばコラム映画テーマは「魔女」

 

魔女に憧れない女子はほとんどいないのではないでしょうか??

私たち世代は『おジャ魔女どれみ』『カードキャプターさくら』ドンピシャ世代ということもあってか

余計に魔法へのあこがれが強いと思います。

ハリー・ポッター』もドンピシャですよね?

 

ということで、魔女が主役の映画をピックアップ!

 

まずは

『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』

eiga.com

 

この作品知っている人は残念ながら少ないかもしれませんね。

それを残念に思うくらい素敵な作品でした。

見終わった後、心が温かくなるようなお話でした。

なんだかどれみちゃん思い出すような、けれど大人も楽しめる児童文学原作のアニメ映画。アニメ映画と侮ることなかれ!!ストーリーがしっかりしていました!

魔法の国の「のろいや」姉妹のヨヨとネネ。家の近くに

突如高層ビルが現れる。高層ビルを調査していたヨヨは

不思議な魔法陣を発見。すると異世界へ転送されてしまう。

そこは魔法の存在しない異世界だった。

そこで会った少年の家に転がり込むことになるが、

少年の両親をはじめとしてそこの世界の人間の一部が

化け物になる現象が。

その現象の謎を解くために、ヨヨと少年が奮闘するが

異世界ということもあり、ヨヨは魔力はどんどんなくなってしまう。

ヨヨと少年は両方の世界を救えるのか!?

 

自分に優しくしてくれた異世界の人々を救いたいと思っても

魔力が足りずに悔しい思いをする姿、魔力を使い切ってしまうと

自分の世界・魔法界に帰れなくなってしまうとわかっていても

魔力を使い切ってでも、自分の大好きな人たちの世界を救おうとする姿は

涙なしでは見られません。

自己犠牲って偽善とか言われがちかもですが

私はやっぱり美しいと思ってしまうのです。

だって他人を思って、自分を犠牲に出来る、それだけ他人を愛せる心って素晴らしいと私は思うのです。 

 

大人が楽しめる点は

映像が綺麗なところ!

そして現代社会に潜む落とし穴というか、

なんかコレを応用されたら怖いな…と考えさせられるところかなと思います!

 

おジャ魔女どれみとか好きだった私達世代は絶対楽しめるはず!!

と激推ししたところで…

 

 

ひかりTVで見られる私の大好き

「魔女」映画をご紹介!

 

こちら!

メリー・ポピンズ

www.hikaritv.net

こちらは言わずもがなですね!

アカデミー賞5つも受賞した名作中の名作!!

詳しい説明はいらないですよね?

 

私が好きなところは

「実写とアニメーションの共存」

そしてなんといってもミュージカル映画ですから「歌」ですね!

とくに『チムチムチェリー』という歌がお気に入りです。

哀愁漂う三拍子の短調メロディに対し、歌詞はとっても前向きな所が大好きです。

他にも『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』などなど名曲盛りだくさんのミュージカル映画

 

気持ちが落ち込んだ時に是非観たい映画ですね♪

 

 

www.instagram.com

 

 

幼稚園の時の将来の夢は「魔女もしくは女優」でした。

小原瑞季