「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】今日は何の日?気分はスパロウにルフィー!?さらに、創造主・スパモンとは?【第52回】

やる気!元気!!瑞季ー!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です( ¨̮ )

 

今日は国民の祝日敬老の日」ですが、

世界的にはどんな日なのかなーと気になり調べてみました。

 

1983年の今日セントクリストファー・ネイビスはイギリスから独立しました。

 

そのほかには、世界海賊口調日というのがありまして、

その名の通り海賊口調で話そうぜー!という日なのです。

友人に会ったら「Hello」ではなく「Ahoy, matey!」と挨拶をするらしいですよ!

 

そして、もう一つ意味があります。

とある宗教の教徒の為の記念日ともされています。

 

 

皆さん「アーメン」と祈るかわりに「ラーメン」と唱え、

宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスター(以下スパモン)が創造したとする宗教をご存知ですか?

 

その名も『空飛ぶスパゲッティ・モンスター教』

f:id:oba_221b:20160919085721j:plain

スパモン教のシンボルマーク

 

どうしてこんな面白い名前の宗教が誕生したのか…

 

時は2005年まで遡る。

アメリカ・カンザス州の教育委員会は公教育にて進化論とインテリジェット・デザイン説(以下ID説)の両方を教えなければならないと定めました。

進化説はヒトはサルから進化したとするダーウィンの学説。

ID説というのは「なんらかの絶対的存在が人間を創造した」というのを科学的仮説とする学説。

そのなんらかの絶対的存在をキリスト教の神とも、神ではないとも明言しないが科学的仮設であるとする曖昧な定義の学説なのです。

 

この科学的仮説とするID説を「科学的ではない!」と反旗を翻したメンバーの1人こそが、パロディ宗教『空飛ぶスパゲッティ・モンスター教』の教祖ボビー・ヘンダーソンさんなのです。

 

スパモン教はこのID説を真似すると共に、批判するためのパロディ宗教!

なんらかの絶対的存在を明確にしていないならば、人間を創造したのは『空飛ぶスパゲッティ・モンスター』ではないという証明も出来ないだろうという考えの元、誕生しました。

 

ID説信奉者「平等のため、学校教育で進化論を教えるならば、ID説も一緒に教えるべき」と主張しているのを皮肉って、「平等のため、スパモンが人間を創造したというのも教えるべきだ」と主張!

 

この時点で既に十分ユニークですが、教義も更にユニーク!!

 

例えば『宇宙はスパモンによって創造された。これはスパモンが大酒を飲んだ後の事だった』とする宇宙創造

『信者は海賊の服を着る。スパモン教の教義の中で海賊は重要な位置を占めている』

『すべての証拠は人類の進化はスパモンの触手によって推進された事を示している。古代人が小さいのは、スパモンの触手によって頭を抑えられていたが、現代では人口が増えスパモンの触手では足りなくなったから、背が高くなったのである。』

 

など

かつてこんなにユーモア溢れる宗教はありましたか!?

ないですよね!?

 

ただID説という科学的とは言い難い学説を教材に含ませない為に、宗教まで作ったのには驚きました…

しかし、このユーモアがネットで広まり、人気を博しました。

パロディ宗教ですが、オーストリアでは宗教団体として認められ、発祥地アメリカではスパゲッティざるを頭に被った写真を免許証の証明写真に使用した強者が現れ、その写真は「宗教上の都合」として認められたんだとか!

 

ただ日本ではまだまだ馴染みがないそうなので、先取りしちゃいましょ!

 

 

ということで、世界では色んな記念日でしたー!

 

小原瑞季