「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】スカジャンといえば所ジョージさん!ところで、スカジャンってどうして虎や龍の刺繍なの?【第65回】

やる気!元気!!瑞季ー!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です( ¨̮ )


昨今の流行りの羽織物というと

トレンチ、MA-1、迷彩柄など

軍用品からファッションへと

取り入れられたものばかりですよね!


実は今年流行しているスカジャンも

軍隊ゆかりのものって知ってましたか!?

私は今日まで知りませんでした…


スカジャンは横須賀ジャンパーの略だというくらいしか知りませんでした。

このスカジャンの由来も諸説あるようで…


スカジャンのはじまりは

第二次世界大戦後のアメリカ兵が

横須賀に持ち込んだ落下傘(シルク)でジャンパーを仕立て

そこに日本風の刺繍を入れてもらい

「スーベニアジャンパー」と呼ばれ

親しまれたんだとか!!

だからスカジャンはオリエンタルな柄なんですね!

虎や龍、鷹が代表的ですよね!

当時は自身が所属する隊のエンブレムというのもあったそうですよ!


そもそもなんで落下傘からジャンパー作ろうと思ったのかも不思議ですよね、

家に帰ったらちょっと服飾史の教科書引っ張り出して調べてみようと思います!


参考:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スカジャン


洋服の変遷って面白いですね。



ちなみに今年は流行ということもあり

様々な刺繍があって面白いですね!

お花、ハンバーガー、ボタニカル…

本当に沢山!


流行で皆が着ているからこそ

スカジャンの刺繍で個性を出していきたいですね!



私のスカジャンは鶴

小原瑞季