「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】世紀末の日本洋画家・向井潤吉。世田谷ぶらさんぽ【第71回】

やる気!元気!!瑞季ー!!!

昭和女子大学3年 小原瑞季です( ¨̮ )

 

最近オタク的で気持ちが悪いと言われる小原です。

ということで、ここで小原の健康的な一場面を見せて

名誉挽回させてください!!

 

最近写ルンですを持ってうろうろするのが好きでして、

昔から放浪癖というか散歩するのが好きでして

この前大学から徒歩30分の所にある

世田谷美術館 向井潤吉アトリエ館』

f:id:oba_221b:20161008215424j:plain

 

向井潤吉さんのアトリエを美術館へと改修した美術館です!

 

f:id:oba_221b:20161008215719j:plain

こじんまりとして温かみのあるお家。

そしてお庭も緑がいっぱいで

気持ちのいい空間でした。

f:id:oba_221b:20161008215949j:plain

 

観覧料は大学生は150円と格安!

展示内容は

もちろん向井潤吉さんの武蔵野の古民家を描いた油絵です。

 

アカデミックな表現から印象派を彷彿とさせるタッチの絵など

様々な技法を使う向井潤吉さん。

 

みなさんは向井潤吉さんをご存知ですか?

戦前から戦後にかけて活躍した洋画家で

「民家の向井」と呼ばれ、

生涯をかけて、消えゆく民家を描きました。

今回の企画展では武蔵野の民家の絵画を展示。

穏やかだけれど、ひしひしと情熱というか何か思いを

感じる絵画が多かったです。

 

また、向井さんが連載していた新聞のコラムも

パネルとして展示し、向井さんの考えや

民家に住まう人々の習慣など垣間見ることが出来ました。

 

気になる方はこちら↓

世田谷美術館分館 向井潤吉アトリエ館

 

 

目的もなくブラブラするものいいと思いますが

芸術の秋を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

小原瑞季