「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】応援と励ましの違い。【第91回】

やる気!元気!!瑞季ー!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です( ¨̮ )



元気!!とかいいながら

今日は少し気持ちが落ち込んでいます。


手術が必要かもしれない、命に関わる病かもしれない友人にあなたならなんて声をかけますか?


私は「きっと大丈夫」とか「病は気からっていうし」なんて月並みの事しか言えませんでした。


病気だから「頑張れ」というのは違うし、

努力家で3人分位の大学生活送ってる!?というくらいアクティブな彼女。

だからこそ、「頑張れ」なんて言えなくて。




そもそも私みたいなのが励まそうだなんていうのが間違えなのかもしれない。


そう思うと、応援って何なんだろう。

励ますってどういうことなんだろうと

色々考えました。



『応援』ってどういう意味を持った言葉なのか改めて辞書をひいてみました。

「力を貸して助けること」とありました。

この場合私は彼女を応援することは出来ないと思ってしまいました。


更に『励ます』についても辞書を引いたところ

「気持ちが奮い立つようにすること。元気づけること」とありました。

これなら私にもできる。

だけれど、変に気を使うでもなく、いつも通り過ごす事が大切なのかなと思いました。

でも、彼女の負担にならないように、周りの私達が気を利かせるというのも大事なのかとも思いました。

だから凄くショックだったけれど、明るくいるのが小原ができる励ましなのかと思いました。



今は不確定要素が多いのでとにかく何も命に別状がないことを祈るばかり。


とにかく迷惑だけはかけないように頑張ろう!

小原瑞季