読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】秋の夜長のお供に。愛とはなんなのか…夜に読みたい最高にエモい!最強恋愛小説集!直木賞作家・三浦しをん『きみはポラリス』『天国旅行』【第104回】

やる気!元気!!瑞季ー!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です( ¨̮ )

 

最近寒くなり、なんだか眠れない夜を過ごしている方は多いのではないでしょうか?

そんな時におすすめしたいのが、

直木賞作家の三浦しをんさん著

『きみはポラリス

www.shinchosha.co.jp

抱きしめたくなるような恋愛小説短編集。

三角関係、同性愛、片思い、禁断の愛…様々な愛の物語が詰まっています。

どうして人は恋をするのか、

どうして皆恋した瞬間「恋している」事に気がつけるのか

それを文字にしてくれているように思います。

仄暗い雰囲気ですが、どの愛もポラリスよろしく光り輝いているように思います。

 

その中でも死せる師に思いを馳せる、強い執着を見せる愛の物語『骨片』

このお話が1番おきにいり。

 

 

 

更に続編!?として

恋愛小説短編集がもう1冊刊行されました。

『天国旅行』

 

www.shinchosha.co.jp

 

こちらも様々な恋愛を詰め込んだ短編集

その中でも最も私のお気に入りは『炎』

こちらは以前ドラマ化もされた衝撃作

何が本当で何が嘘なのか。どれが愛で、どこから愛ではなくなるのか。

そんな哲学的な作品だと思います。

 

 

 

三浦しをんさんの作品はどれも大切にしたくなるような恋愛物語・人情物語が多いので大好きです。

f:id:oba_221b:20161111214131j:plain


 


眠れない夜は読書に耽るのはいかがでしょうか?

小原瑞季