「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【5/29番組レポ】週刊 女子大生

 

 

 

 

 

Bonjour! Ça va?

国際的女優 目指せハリウッド!

東京外国語大学4年生黒田和佳奈です。

f:id:eripyon57:20160529135541j:plain

 

 

 

 

今回キャッチアップガールとして初登場させていただき、

「週刊女子大生」で私の通う東京外語大学の魅力についてご紹介させていただきました(*^^*)

 

 

 

今回の審査員は、(右から)

実践女子大学4年生 氏家夏乃さん

日本女子大学2年生 浅田春菜さん

フェリス女学院大学3年生 望月麗奈さん

f:id:eripyon57:20160530124831j:plain

 

 

 

 

先週の堀井かりんさんが8点だったということで、それを超えられるようにがんばりたいと思います!

mptvstaff.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ではさっそく一つ目

日本で一番外国語が学べる!

ということで……何言語学べると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

あさはる「10くらいかなー。」

 

 

 

 

 

 

……甘いなっ!←

 

 

 

 

 

 

 

正解は……27言語!

他にも選択授業で

ノルウェー

ラテン語

・コリマ・ユカギール語(北シベリアの少数言語)

なんかも学べちゃいます!

 

 

 

 

 

さて判定は……

もっちー ×  あさはる ×  なっちゃん

あさはる「まあ外国語大学だしたくさん言語学べて当たり前かなって……。」

ううう……確かに……。

 

 

 

 

 

 

 

気をとりなおして次っ!

言語オタクにはたまらない!

 

 

 

 

 

もっちー「言語オタク……?たくさん言語が学べるってこと?」

あさはる「資料とかってこと?」

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっ!正解は……図書館!

f:id:eripyon57:20160530125128j:plain

27言語学べるだけあって、いろんな言語の図書を取り揃えております!

モン・クメール諸語なんて聞いたことあります!?

 

 

 

 

こちらペルシャ語の図書

f:id:eripyon57:20160530125205j:plain

 

 

 

こっちはモンゴル語

f:id:eripyon57:20160530125255j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私 「モンゴル語って縦書きなんだー!!ってなって萌えますよね!!ぐへへへへ♡」

全員「……。」

 

 

 

 

 

 

 

 

……引かないでぇぇぇぇぇ!!!!

 

 

 

 

 

 

というわけで判定は……

もっちー ×  あさはる ×  なっちゃん

ちょっとコアすぎたかしら……汗

 

 

 

 

 

 

じゃあ次!

全員強制参加

 

 

 

 

 

これだけじゃさすがに分からないですよね。もうひとつヒントっ!

中国が清と呼ばれていた頃から存在

 

 

 

 

もっちー「それってどのくらい前?汗」

約100年前です!

 

 

 

 

 

 

正解は……ボート(競漕)!

 

 

 

 

 

あさはる「普通!」

 

 

 

 

 

 

 

え、普通ですかね!?私大学に入るまで競漕なんていう競技があるなんて知らなかったんですが……。(無知)

一年生が各語科(学部のようなもの)から男女5人ずつ選出し、トーナメント形式で競います。

 

 

f:id:eripyon57:20160530125437j:plain

こちら大会に参加することで体育の出席点になるんです笑

だから全員参加します笑

そしてなんと第一回大会は1902年開催!番組内ではお伝えできなかったのですが、この時のチーム分けは

 

 

西洋組(英・仏・独・露・西・伊)

東洋組(清・韓)

清……!∑(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて判定は……

もっちー ×  あさはる ○  なっちゃん

あさはる 「外大生ってインドアなイメージだったけど、体育とか活発にやるんだね!」

……言語オタクだってやる時にはやるんですよ!汗←

 

 

 

 

 

 

 

この勢いでポイント稼ぎたいっ!

お次は……

まるでホテルのように豪華!

 

 

 

 

 

あさはる「ロビー?って大学にあるのかな……。」

いえいえもっとおいしいことです(o^^o)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

正解は……食堂がビュッフェ形式!

f:id:eripyon57:20160530125608j:plain

 

 

 

 

 

全員「おおおお!!豪華!!」

……えへへ♡

 

 

 

 

 

サラダとかもたくさん種類があるので女子にもうれしい♡ さらに100g110円の量り売りなのでリーズナブル!

全員「行きたい!おいしそう!」

これはキタ……!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

判定は……

もっちー ○   あさはる ○  なっちゃん

満場一致の○……!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

この勢いで最後まで行きたい!

ラストはこちら

ネイティヴにも負けません!

 

 

 

 

全員「??」

ですよね汗

 

 

 

 

 

ではもうひとつヒントを。

外語祭でやります

外語祭というのは外語大の文化祭のことなんですが……。

 

 

 

 

あさはる「何かの発表……劇とか?」

 

 

 

 

 

おおお!正解です! 答えは

語劇

でした!

f:id:eripyon57:20160530125738j:plain

 

 

 

 

 

 

 

外語大の2年生は各語科ごとに、自分の専攻語で劇をやるんです。

衣装や照明はもちろん、脚本・翻訳も自分たちでやりますよ!

ネイティヴの先生にチェックもしてもらいます。

私も実は2年生の時フランス語科で主役をやらせていただきました……!

 

 

 

 

 

 

f:id:eripyon57:20160530125804j:plain

とりかえばや物語」という日本古典をフランス宮廷に置き換えたオリジナルでした。ちなみに写真左下の水色の衣装が私です!

男装してる女の子の役でした笑

自分の専攻語を学び始めて1年半ほどですが、かなりのクオリティです!

字幕もつくのでどなたでも安心して観劇できます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて運命の判定は……

もっちー ○  あさはる ○  なっちゃん

やったーー!!(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで「週刊東京外国語大学」、外語大の魅力を5つ紹介させていただきました!

・日本で一番外国語を学べる

・世界中の言語で書かれた図書が揃っている

・100年以上続くボート大会

・ビュッフェ形式の食堂

・専攻語で行われる語劇

これらはまだまだ序の口!これからももっともっと素敵な外大をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にフランス語でお知らせ!

Bonjour!

On fait le Twitter et le Instagram, et on dispute en équipe des Instagrameurs. Mais maintenant on perd...! Donc, suivez et soutenez nous s'il vous plaît! Merci. 

女子大生チームでTwitterInstagramやってます!

ぜひぜひフォローお願いします\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

以上!

国際的女優 目指せハリウッド!

東京外国語大学4年生 黒田和佳奈

がお送りしました!

Au revoir!