「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【6月5日番組レポ】週刊洗足学園音楽大学

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

舞台大好き!目指せミュージカルスター☆

洗足学園音楽大学2年生、吉村南美ことタッチです!

 

f:id:minami8616:20160607153336j:plain 
 

今週の週刊女子大生は『週刊洗足学園音楽大学をお送りしました✨

 
審査員は
 
慶應大学3年舛田桃香ちゃん(ますもも)
日本女子大学2年浅田春奈ちゃん(あさはる)
昭和大学3年小原瑞季ちゃん(おば)
 
みんな今回は週刊女子大生初の音大ということで、最初から興味津々のテンション高めで来てくれました😳
嬉しい!
 

それではその内容を、紹介した5つのポイントとともにプレイバックしてみましょう!

 
 
それでは一つ目✋
 

①週末必ずやってます!

 

みなさんの大学で毎週行われていることってありますか?

出演者の方もそうでしたが、毎週恒例といったものは授業以外であんまり無いですよね。

 

おば「演奏会を観に行くとか?」

 

お!惜しいね~

 

ではここでヒントです!

『もしかしたら出会いの場にも!?💓』

 

 

あさはる「合コンとか!」

 

 

音大紹介で最初からそれはない(笑)

 

 

 

ということで正解は...

 

 

『演奏会』でした!

 

洗足学園音楽大学では、年間200回以上大学で演奏会が行われています

 

みんな「200回以上ってすごいね!?」

 

そうなんです。この演奏会の多さが洗足の魅力のひとつ✨

 
6月だけでもなんと10回以上!とある音大は6月の演奏会回数は5回だったので、2倍くらいあるんです。
 
f:id:minami8616:20160607153610j:plain
 
こちらは去年の10月にミュージカルコースが洗足で『THE WIZ』を上演した時の写真です。私は赤いやつです❤
 
前田ホールという1200人ほど入る立派な大学のホールで上演しました!
 
 
洗足は17もの多彩なジャンルのコースがあって、ミュージカルコース以外にも面白いコースがいろいろあって生徒達が日々公演を行っています✨
 
そんな素敵な他のコースもまた次回などに紹介したいので、楽しみにしててください👍
 
それではこちらの演奏会の判定は...
 
全員!
 
わーい、いいスタートですね💓
やっぱり年に200回以上というその多さがすごい、ということだそうです!
 
 
それでは、二つ目のポイントいってみましょう👍
 
 
②大学生だけど大学生らしくない!?
 

ヒント『〇〇が無いんです』

 
「サークル?」という意見がでまして、確かにサークルも存在しないんですが今回は違うものなんです。
 
 
実は...『筆記試験、レポートがほぼない』んです!
 
 
みんな「「「えーーーーー!!!??」」」
 
そうなんです💓びっくりですよね!
 
 

 

みんなに去年のレポートや筆記試験の数を聞いたところ、週に3回とか数え切れないくらい...という感じでした😳
 
しかし私は1年間で筆記試験があったのは18科目中、4科目!
 
更にコースによってもちろん違いは出てくると思いますが、私(ミュージカルコース)は去年レポート試験は0でした!!
 
 

信じられないですよね?

 
 
どうしてそんなに少ないの?と皆さま疑問だと思います。
 
なぜかと言いますと、

そもそも教養科目がほぼほぼ存在しないんですね!

 

教養科目が36個あるのに比べて、音楽系の選択科目は100個あり、更にそこにコース別の科目が加わります。

 

コースによって多少の違いはあると思いますが、授業のほとんどが実技中心なので、試験も実技テストなんです!

 

そうなんですよ~

 

私たちミュージカルコースの場合は、ダンス・歌・演技等の実技試験があります💃

 

 

 

レポートや筆記試験にかける時間を、自分たちの練習にかけられるということなんですね。

 

それではこちらの判定は...

 

全員✖!

 

 

あれ!?あんなにリアクションは良かったのに!?

あさはるいわく「ずるい!!」ということだそうです😭

 

ずるいってそんなあ😭😭

 

 
その時間を日々の練習にあてて努力してるんですぜ!
とアピールしましたが判定覆らず...

 

気を取り直してお次行きましょう💨

 

 

 

実はあなたは既に洗足をしっていたかも?!

 

ヒントは...

 

あの有名ドラマのロケ地なんです!

 

これは大ヒント!!

みんなもピンときたようです✨

 

 

 

 

音大を舞台にしたドラマといえばあれですよね!

そのドラマとは..

 

 

のだめカンタービレ🎶

 

放送は2006年だったので、大学生のみなさんは小学生とかだったんですね😳みなさん覚えてますか~?

 

出演者のみんなはのだめカンタービレが大好きだったみたいで、興奮気味🙈❤

 

 

2006年当時とは変わってしまったところもありますが、ドラマで使用していた場所の写真をいくつか取ってきました!

 

f:id:minami8616:20160607153705j:plain

 

みんな「「「あーー!!」」」

お💓みんな覚えてるんですね~

 

こちらがのだめや千秋先輩達の通っている『桃ケ丘音楽学』✨

 

実はここ洗足学園音楽大学をロケ地にして撮られていたんです!

 

続いてはこちら!

 

f:id:minami8616:20160607153752j:plain

 

こちらは千秋先輩と元カノが一緒にいるところを見てしまって、ショックを受けたのだめが乗っていた玉です。

 

 
 
 

ほんとは乗りたかったけど、けっこう高さがあったので断念😔

 

f:id:minami8616:20160607153921j:plain

 

 こちらは色んなシーンで使われていますね!真澄ちゃんや峰くんのだめが会話したり...ミルヒが座ってたり...

 

 

 

今度は誰かと洗足で名シーンの再現とかしてみたいですね!

 

この判定は...
 
 
全員!!
 
 
やったー💓
 
一個前が全部×だったので、取り返すことが出来て良かったです😂笑
 
それではお次!

 

 

④学内にブラックホール現る?!

2013年に出現したんです!

 

 

 

みんな「どういうこと!?」

 

...まあそうなるよね👬💭🚀🌕

 

 

「学校内にブラックホールみたいに何でも吸い込んじゃう場所が...」という意見が出ましたが、

 

 

そんな学校怖くて通えません(笑) 

 

 

それではヒントいってみましょう💨

 

f:id:minami8616:20160607153946j:plain

 

ブログでも紹介されていたこのヒント、気になっていた方も多いはず!

 

ちなみにこのヒント、みんなをもっと混乱させただけだったので正解にいきたいと思います🙋笑

 

 

実は...

ブラックホール=校舎

 なんです。

 

 

f:id:minami8616:20160607154012j:plain

 

 

 

こちらがそのブラックホールです。真っ黒ですね!

 

こちらのブラックホールは、電子オルガン・ミュージカル・ジャズ・音楽音響デザイン・ロック&ポップス・そして私達ミュージカルコースが使用しています。

 

 

 

音大としては目新しいようなコースが入っているので、その新しい取り組みを象徴するというイメージの校舎です✨

 

中も充実した設備に加え、現代的でおしゃれな感じなので、紹介していきます!

折角なので、番組では紹介しきれなかった写真も😉

 

 

f:id:minami8616:20160607154054j:plain

 

 

f:id:minami8616:20160607154123j:plain

 

 

こちらがブラックホールの内部です。

階段もとってもおしゃれ💖

 

 

f:id:minami8616:20160607154221j:plain

 

 

f:id:minami8616:20160607154405j:plain

 

 

こちらは練習などで使うスタジオです。

生徒達が練習するための設備もきちんと整っています。

 

 

f:id:minami8616:20160607154440j:plain

 

 

こちらがヒントの『ナナイロに輝く』の正体でした!

 

 

...全然ヒントになってない!笑

 

 

これはブラックホールの中にあるライトが、7色に変化して窓に向けて照らしているんです

なかなかこのナナイロになっているところは見られないの、レアスポットですね✨

 

実はこのブラックホールグッドデザイン賞や神奈川神奈川建築コンクール優秀賞も受賞してるんですよ!

 

 

 

それでは、ブラックホールの判定は…!?

 

全員!

 

二連続で全員マル😍😍

これは最高得点が出てしまうかも~!?

 

 

最後のポイントは...

 

⑤なんと食堂に◯◯があります!

 

 

 あさはる「ピアノ!」

 

いやいや、それは普通にあるでしょ~笑

 

みんな「「「無いよ!?」」」

 

えっ、無いの😳?みんなお昼休みに優雅にピアノひいてたりしないの??

そのお隣でバイオリン弾いてたり誰かが歌ってたり、そんなのが音大の日常茶飯事なんでございます。

 

それは一度置いといて(笑)

 

ヒントは、イタリア!

 

これはかなりの大ヒント!

 

おば「ピザ釜?」

 

ピンポーーーン!!

 

なんと大正解です✨✨すごい!!

 

ということ正解は

 

食堂に石窯があるんです!

 

 

f:id:minami8616:20160607154516j:plain

 

今年度、食堂がリニューアルされそれに伴いピザ釜が導入されました。

 

なんと食堂では石窯で焼いた、本格ピザを食べることができます🍕

 

 

f:id:minami8616:20160607154604j:plain

 

 ピザを食堂で売ってる学校はあると思いますが、ピザ釜っていうのは珍しいですよね!

 

 

f:id:minami8616:20160607154643j:plain

 

味は約四種類あって、四角いタイプの生地と丸いタイプの生地が選べます!

 

結構一個が大きいので、友達何人かと何種類か買ってシェアして食べると楽しいと思います♪

 

 

 

ピザは450円、パニーニは150円とお得な価格です♪

 

 

「美味しそう!食べに行きたい!」という声が上がりました🍕

ぜひぜひ、いつでも遊びに来てください!

 

こちらのピザを食べている写真を「ナナイロ~女子大生~」インスタグラムにアップしているので、ぜひチェック&フォローよろしくお願いします💓

アカウントはこちら↓

www.instagram.com

 

 

それではこちらの石窯の判定は...

 

なんと三連続で全員!!

 

 

合計12ポイントで、現時点での最高得点だそうです😂

 

50ポイントたまるとmpさんからお肉料理をいただけるので、5分の一以上お肉に近づきましたね❤笑

 

 

 

そしてなんと!

 

 

f:id:minami8616:20160607154705j:plain

 

today's happyもいただきました!!

 

初めてなのでとっても嬉しいです😭

 

Saturdayチームの藤野友里恵さんより、おしゃれでかわいい果肉植物をいただきました!

名前をつけて可愛がっていきます。

 

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

皆さまの今日が昨日よりもっともっと素敵になりますように✨

 

吉村南美