「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【6/19番組レポ】週間女子大生〜慶應生のチャラさの所以はここにあり?!〜

 

 

みなさんこんにちは!

 

英語炸裂帰国子女れっきーです!

 

f:id:apricotty511:20160621000406j:plain

 

今回おまちかね、慶應義塾大学のレポートをしたということですが、

わたくし実は法学部の政治学科に通っております、

 

現役慶應ガールなんです!

 

さっそく今週のトークをLOOK BACKしてみたいと思います!

 

 

 

f:id:apricotty511:20160621001645g:plain

 

 

 

ポイント①

OOについて日本一詳しく学べる?!

 

まあ慶應といえば!これしか!ない!でしょ!ということでヒントも必要ないくらいなんですが・・・

 

ヒント1

→みんなが大好き・・・?

 

食べ物!美容!といった意見もありましたが・・・

万人に愛されているものといえばあれしかないでしょ。

 

ということでもうお分りだと思いますが、

 

あの1万円札のお方、福沢諭吉先生です✴︎

 

f:id:apricotty511:20160621000714j:plain

 

有名なフレーズといえば学問のすすめに出てくる

こちらのフレーズですよね、

 

f:id:apricotty511:20160621000630j:plain

 

そんな福沢諭吉先生なんですが、

慶應には「近代日本と福沢諭吉」という

 

慶應らしい授業があります。

 

福沢先生が近代日本の形成にどのように関わっていらしたのか、

また福沢先生の思想を学べる人気授業となっております。

 

そんな福沢先生ですが、みなさんどのくらい知っていますでしょうか?

 

 

世には福沢諭吉マニアもいらっしゃると聞きますが、

そんなマニアに近づくためにいくつかご紹介。

 

f:id:apricotty511:20160621000706j:plain

 

びっくり情報ばっかりですよね。

①番に関しては、禁酒をした際にビールはジュースという名言を残し

毎日飲み続けたそうです。

 

す、すごい。

 

飲み会の場に福沢先生がいらしていたらどんなドラマが展開することでしょうか。

 

 

そんな私ですが、

密かに「福沢諭吉カフェ」なんかをやって、

福沢諭吉パフェとかペンマークパンケーキとか

 

作ってみたいな〜なんて。日々妄想しております。

どなたか実現を手伝っていただきたい。笑

 

 

f:id:apricotty511:20160621001645g:plain

 

 

お次にポイント②

 

最新のOOを体験んできる?!

 

ここでまた、エステ!ロボット!という声もありましたが

 

ヒント1

高いのは偏差値だけじゃない?!(能力的な意味で)

 

正解は・・・

 

スポーツ!!

 

f:id:apricotty511:20160621000653j:plain

 

慶應にはこーーーんなにたくさん

体育履修科目があるんです!

 

その数25種類!

 

珍スポーツもいくつか存在していて、その中でも

「ニュースポーツ」たるものをご紹介。

高校時代は引っ越し屋さんでバイトしてましたれっきーは運動神経も大変いいので

去年の秋学期に楽しくとっていました♩

 

ニュースポーツとは

言葉通り、最近できたスポーツということで

 

知名度が少なからずはあるアルティメットフリズビーから

ターゲットバドーゴルフ、キンボールなど

 

まだまだできたばかりのスポーツもあります。

 

そのなかでも私のお気に入りが

 

「キンボール」

 

 

f:id:apricotty511:20160621002552j:plain

 

ルールはこんなかんじ。

-4人一組のチーム❌3

-3色

に別れます。

 

f:id:apricotty511:20160621000727j:plain

 

そして絵のように3人でこのでっかいボールをもちあげ

 

f:id:apricotty511:20160621000747j:plain

 

「オムネキン!!!oo(色)!!!」

 

と相手チームどちらかの色を叫び

 

そのチームがボールを地面に着くまえに持ち上げ

同じことを繰り返すゲームです。

 

一見 「は?」 となるかもしれませんが

 

やってみてください。

 

はまります。

 

 

 

f:id:apricotty511:20160621001645g:plain

 

 

さて!次のポイント③

 

キャンパス内に隠された秘密とは?!

 

ここでまた七不思議!

とか

秘密基地!!

 

とかでました。

 

 

なんととっても惜しい。

 

 

ヒント1

f:id:apricotty511:20160621000809j:plain

 

とありますが、なんせ歴史が動くきっかけを作った場所ということで

 

正解は・・・

旧軍事施設の地下壕が存在している!!

 

でした!

 

なんと慶應には最新技術を駆使してつくれられた、地下壕が存在していて、

誰でも近くまで行くことができるんです。

 

ただなかに入れるのは月2回、しかも登録制なので

興味がある方はぜひ一般公開もしているので

足を運んでみてください。

 

あの場所で沖縄戦争の指令や特攻命令がでたと思うと

 

風がなんだか変わったふうに感じるれっきーでした。

 

 

f:id:apricotty511:20160621001645g:plain

 

 

次にポイント④

 

キャンパス内にあるまじきOO?!

 

さて、一体なんでしょう。

 

ヒントとしてはこちら!

f:id:apricotty511:20160621000824j:plain

 

慶應生のチャラさの所以はここにあり?!

まあ私含め、みんながみんなチャラい慶應生というわけでもないのですが笑

 

正解は!

 

おしゃれなバーがある!

 

でした。

 

 

こちらHUB慶應大学

 

慶應の創立150年記念として建てられた「協生館」という建物のなかに

こちらのバーがあります。

 

 

放課後おしゃんてぃーなお酒が飲める大人な空間なんですね。

はい、まさにfor me❤️ 

もちろん未成年の方はNGですよ❤️

 

こんな場所で愛する人とおつかれさまの一杯を・・・

 

なんてやってみたいですね。

 

 

 

f:id:apricotty511:20160621001645g:plain

 

 

さてさて最後になりましたが

ポイント⑤!

 

三人よればOO?!

 

こうきたら・・・文殊の知恵!!!!!

 

となると思った君!!

 

違います^^

 

ヒントは

f:id:apricotty511:20160621000818j:plain

 

ということで正解は

 

三田会!!

 

 

三田会とは、慶應の卒業生によって設立された有志団体で、

それを包括する組織の名前が「慶應連合三田会」というんですが、

 

みなさんどんな三田会があるとおもいますか ?

 

 

地域ごとに区分された「地域三田会」の他

勤務先でわかれた「勤務先・職種別三田会」

 

など約850種類もの三田会が存在しているんです。

 

なんと絆の強い。

 

慶應は縦の関係も非常に大切にする学校なので

自ずと関わってくるのかもしれませんね♩

 

そんな週刊慶応義塾大学ですが、

 

楽しんでいただけたでしょうか??

 

 

あらたな慶應情報のきっかけになったら嬉しいです!!

 

それでは!

 

アディオス〜

 

 

 

(れっきー)