「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】インスタグラムについて考えてみた。

昨日より今日はもっともっと瑞季(笑)

 

やる気!元気!!瑞季ー!!!こと

昭和女子大学3年 小原瑞季です。

f:id:oba_221b:20160630152505j:plain

 

おばコラムなんてものを書いてみました。

今後も最近思ったことや、

インスタグラマー対決勝つ自分なりの策など

自由に書いていきたいと思います。

自由人って昔から言われるんです…(´・ω・`)

 

さて、閑話休題

 

インスタグラマーとのフォロワー数対決

7連敗中で非常に悔しかった( ˘-з-)

 

Saturdayチーム、我々があまりにも相手にならず、

インスタグラマー同士で競って切磋琢磨へ移行してしまいました。

1度でもビックリさせたい。勝ちたい。

私は諦めません。

でも口で言うのは簡単。

残るは行動のみ。

 

ということでinstagramについての知識がほとんどない私は

まずはinastagramに登録することから始めました。

 

登録して投稿を始めて4日目の状況がこちらです。

f:id:oba_221b:20160701153911p:plain

2016/07/01現在

 

四日目にして何とかフォロワーが100人超えました。

うーん長い…そして大変。

とにかくたくさんのタグを付けることが重要だと聞いたので

とにかく思いつくだけのタグと、フォロー関係のタグをつけて

投稿を続けてみました。

お恥ずかしい話、実は写真には少し自信があったのですが

思いのほか「いいね」とフォロワー数に伸び悩み

自信喪失です。ですが、徐々に向こうからフォローしてくれる人が増えてきて

ここでコツをつかんで、ナナイロ女子大生のアカウントの成功につなげていきたい。

実際に自分のアカウントを作って運用して分かったことは

「インスタグラマーさんってすごい!!!!」ってこと。

負け続けているのは悔しいけど、その人気を保ちつつ

どんどんフォロワーを増やして魅了し続ける…

素晴らしい方々と対決させていただいているのだなと

改めて感じました。

 

 

 

それで、私的に考えた具体的な策ですが

重要なのは「投稿時間

instagramって全世界の人々がやっているといっても過言じゃない。

てことは、もっともinstagramを見ている人が多い時間というのが

あるのではないかな?と思った。

その証拠になるか分からないが、日本のお昼ごろの投稿より

朝や夕方6時頃に投稿すると、「いいね」がたくさんつくと感じました。

朝なら日本人でも通勤や通学でinstagramを覗いている人が多いのだろう。

ちなみにこれは今日私が通学中に投稿した写真。

f:id:oba_221b:20160701160453p:plain

f:id:oba_221b:20160701160530p:plain

授業中にグワーっといいねとフォロー通知の嵐になった。

 

 

 

あと、これは大人のスタッフさんに

女子大生チームのinstagramを見ていただいて

伺った感想ですが、

「フォトジェニックじゃない」

 

うーん確かにみんな慣れてないにしても

気遣いが足りないアングルなんですよね。

机の上が汚かったり…こだわり

というかが足りていないんですね!私含め!

たしかにおいしそうなごはん。

ちゃっと撮って食べたい…。

でも、先週放送のナナイロ~SATURDAY~で

前山奈津巴さんがおっしゃってました。

「友達を待たせても、俯瞰で撮ります」的なことを。

だからすごくおしゃれなんですよ。

画質も綺麗。一眼で撮るというこだわりぶり。

こう言った面ですでに我々は負けていた…

女子大生に一眼は中々手を出せません

しかし、今は便利な世の中ですよー!

アプリケーションに頼りましょう!

 

前回放送の本番前に

音響の鵜飼ちゃんが教えてくれたことなのですが

「Foodie(フーディ)」というカメラアプリ!

なかなか美味しそうに撮れるんです。

ちょっと食べてるものがオシャレじゃなくて申し訳ないが…

こんな感じ!

f:id:oba_221b:20160701161233j:plain

 

ちなみに普通のカメラがこちら

f:id:oba_221b:20160701161419j:plain

ちょっとアプリの宣伝ぽくなっちゃった…

ごめんなさい…

でも、やっぱり違いますよね!?

 

 

あとは、「アングル」です!

食べ物って俯瞰から撮るのが基本?というか

いいみたいで、Instagram見てるやっぱりそういうお写真が沢山あるんですよ!

なので、ほかの方の投稿を見てもっと学ばねばと思いました( ̄▽ ̄;)

あと、Saturdayの放送も凄く勉強になるのでカメラが好きな方は是非ご覧ください!

 

よし!

道具は揃った!

後は技術だ!!

後はアングルや対象物への愛だ!!!

 

いっぱつドカンといい写真をあげて

フォロワー数が増えるよう頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

第1回おばコラムでした!