「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】SFって何の略?少し不思議?いえサイエンスフィクションです。【第27回】

やる気!元気!!瑞季ー!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です( ¨̮ )

 

 

今日のナナイロ~Thursday~の

ナナイロ・ストリートのテーマが

SF映画BEST3」ということで

勝手に小原瑞季のBEST3を発表しちゃいます!

 

 

 

 

第1位

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ

m.hikaritv.net

 

もうね、これは不動の1位です。

物心ついた頃から見てますからね(笑)

やっぱりタイムスリップものってワクワクしますよね!

中流れる音楽とかも好きです。

まだ見たことない大学生がいたら、是非見て欲しい!

主役のマーティ・マクフライ役のマイケル・J・フォックスかっこいいから!

てか、可愛いから!!

若干構図は『ドラえもん』っぽいんですよ(笑)

だから結構日本人も馴染めるストーリーなのかなって…

 

 

第2位

『銀河ヒッチハイクガイド』

 

m.hikaritv.net

 

 

これはイギリス人なら誰でも知っている国民的作品

一家に一冊は必ずあると言っていいほどの小説を原作にもつ映画です。

主演は『SHERLOCK』のジョン・ワトソン役で世界から注目を集め、『ホビット』シリーズではビルボ・バギンズ役で「彼はホビットになる為に生まれてきた」とまで言わしめた、マーティン・フリーマン!!

情けない主人公・アーサーが、地球が破壊されたことにより、突然宇宙に放り出され、(地球人だと思ってた)友人の宇宙人とヒッチハイクしながら旅する事に。1度目のヒッチハイクは最悪の船、2度目のヒッチハイクは知人の船に。知人の船は実は追われていた…「生命と宇宙と万物」を巡る謎がストーリーの主軸になってきます。

少し不思議な?サイエンスフィクション??

いや、阿呆SFです。

 

この映画の好きなところは

まず、オープニング・テーマソングです!

パンチがあります!!

題名は「さようなら、いままで魚をありがとう

物語の中で、地球上2番目に知能の高い生命体はイルカで人間はイルカより賢くないということで、

イルカは地球が破滅することを知っていたので、警告してくれていましたが、人間は愚かさゆえに気が付かない。地球が滅びるときイルカだけは立ち退いたその時の気持ちを表した曲なんですね(笑)だから「さようなら、いままで魚をありがとう」なんて名前に。

いかにもイギリスらしい皮肉というか…

 

もう1点好きな点がありまして、

SFというとCGというイメージが強いかと思いますが

この映画殆どCG使ってません!

登場する宇宙人もロボットも

全て着ぐるみ!!

でもちゃっちくないんですよ!

CGじゃないからこその存在感が凄いです。

アーサーが乗り込む知人の船には

ネガティブな人工知能ロボットが登場するんですが、

着ぐるみだからデカイ。

しかもそのロボットに声をあてていたのが…

ハリー・ポッター』シリーズのスネイプ先生でお馴染みのアラン・リックマンという…

見た目の割に声が良すぎる!

 

そんなところも見て欲しい作品です!

 

 

第3位

『映画ドラえもん のび太と鉄人兵団

 

eiga.com

 

これ知らない同世代はいないと思うんですね!

だって遠足のバスとかで大体この作品で流されてませんでした?

うちの小学校は『のび太と鉄人兵団』もしくは『のび太のねじ巻き都市の冒険記』だった記憶があります。

というか、小原はドラえもん大好きっ子でした。

幼稚園で使う巾着や手提げなんでもかんでもドラえもんでした。

いつからドラえもん見なくなったんだろう…

なんだか見なくなったことに気がついて、少し大人に近づいたのかな…なんて。まだまだ子供ですが。

のび太と鉄人兵団のストーリーは言わずもがなですよね!

もう涙ナシには見られません。

リルルのドラえもん達と祖国との間で揺れる気持ち…

しずかちゃんとの友情…

今思い出しただけでも涙が溢れてきました(´;︵;`)

2期も良かったのですが、とりあえず映画ドラえもん7作品目となる初代を紹介させていただきます。

 

 

SFってワクワクして大好きなジャンルなので

選ぶのにかなりの時間要しました…

 

ナナイロ~Thursday~メンバーの方々の

BEST3が楽しみです!!

 

 

 

小原瑞季