「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

9月18日女子大生ニュース 第10位 卒業しません!東京外国語大学に居座る学生決定

9月18日女子大生ニュース

第10位

卒業しません!東京外国語大学に居座る学生決定

9月9日、東京外国語大学博士前期課程の推薦入試の合格者が発表されました。

発表は学内の掲示板のほか、インターネットでも公開されました。

f:id:neige025mer:20160920072011j:plain

 

特別選抜と呼ばれる推薦入試では、その年度に学部を卒業する学生を対象に、

研究計画書、推薦状を提出した上で面接試験が行われ、研究遂行能力や

適性意欲を判定されます。大学院では、高度な言語運用能力や学際的な応用力を

持つこと、また国際社会に貢献する実践的な知識と技法を習得することを目標とし、

世界に活躍することのできる創造的、先端的な、研究者や翻訳家などの

高度な技術を要求される高度職業人を養成することを目指します。

 

東京外国語大学の前学長亀山郁夫先生も、東京外国語大学大学院の卒業生。

ほかにも大学院の卒業生には評論家の呉善花さんや国際ジャーナリストの

小西克哉さんなどが挙げられます。

 

大学院に合格した生徒は「ここまで来れたのも周りの皆さんのお陰です(T_T)

本当に感謝しています!そして、道のりはまだまだ険しいですが、これからも

日々努力を続けて行こうと思います!」といった前向きなコメントを

寄せています。

 

取材・執筆:東京外国語大学4年 黒田和佳奈