「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】薔薇を見るなら旧古河庭園!ドラマのロケ地でもある!?【第75回】

やる気!元気!!瑞季ー!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です( ¨̮ )

 

昨日はとっても寒かったですよね~

帰り道マフラーが欲しいと思ってしまいました…。

気がつけばもうそんな季節ですか…

嗚呼、月日が過ぎ行く…

 

気がつけばバラの季節です!

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

 

旧古河庭園|公園へ行こう!

 

 

東京屈指のバラの名所

旧古河庭園

 

公式HPによると昨日時点ではまだ四分咲きだとか…!

まだまだ間に合いますね!


英国王妃の名前を冠した品種の薔薇を中心に植わっていて、漫画のモデルの地となったり、よくドラマのロケ地にもなっています!



 

旧古河庭園のいいところは、日本庭園と英国風庭園の二つを有するところ!

古典ルネサンス様式といわれる洋館の周りは様々な種類の薔薇が植わった英国風庭園

 

その向こう側には、多いな池がある日本庭園。

一度で二度味わえるわけです!

 

素敵なのは庭だけではありません!

旧古河邸は、日本に現存する数少ないジョサイア・コンドルの建築の一つです。

コンドルは明治期の日本にやってきた所謂御雇外国人。

東京駅を設計した辰野金吾の師匠です!

コンドルは他にも三菱一号館なども建てています。

しかし旧古河邸は、彼の最晩年の作品。日本家屋と洋館を上手く共存させています。

洋館の見学も予約すればアテンド付きで見学できます!当日でも大丈夫らしいのですが、この時期は混むので予約をオススメします!

見て損は無いです!!私はとても感動しました。明治期の窓ガラスの精度や美しく見せる工夫が凝らされた洋館はとても素敵でした。一気に魅せられました!!


せっかくならバラの時期に行ってみて下さい!



私はまだ行けてません。

といいながら池袋へ

小原瑞季