「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】学寮研修最終日【第85回】

やる気!元気!!瑞季ー!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です( ¨̮ )

 

学寮研修も無事終了し帰宅いたしました。

 

最終日は朝礼を行った後に

朝食

その後大掃除

昼食

閉寮式といった流れでした。

 

 

大掃除は感謝の気持ちを込めて清掃を行います。

先生の点検を受けないと終えられない

宝塚なみに掃除を朝からバリバリやりました(笑)

 

 

3年生までは学寮研修が卒業必修単位とされていますが、4年生は自由参加なので

実質全員では最後だった学寮研修。

 

 

1年生の頃は「うげ~あと2回もこんなんやるン?」って思ったんですが

あっという間でしたね…

最後の学寮研修。1、2年の頃は揉め事が起きたり嫌な思いをすることが多くて辛かったけど、今年は特に大きな問題もなく心穏やかに過ごせて良かったです。

学寮のトイレにこんな学寮標語が掲示されていました。

『良薬口に苦し』

うまい!!学寮研修を上手く表していると思いました。

まさに学寮研修はこれです!

他の大学からしたら馬鹿らしいことやっていると思われるかもですが(詳しくは1日目からご覧下さい)

管理されるし、グループワークしなきゃだし、くじ引きで部屋割り決めるし、11人で1室だし、最終日とか皆疲れて思いやりにかけるし、一人一人班で係がくじ引きで決められるし…人生の春休みとまで言われる自由なイメージな大学生とは程遠い生活を3泊4日行う訳ですが、得るものはすっごくありました。

 

毎年「もう二度と来るか!」と思う程には辛かった学寮研修

それでもこれで最後と思うと寂しいし、楽しかった。

だから1年生には「阿呆らしいと思っても、真剣に取り組めば身になるし、学べる事は沢山あるよ!要は捉え方だよ!」そう伝えたいと勝手ながら思う程には大人になれたのではないかなとおもいます。

 

 

 

f:id:oba_221b:20161022223313j:plain