「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】感謝を込めて【第100回】

やる気!元気!!瑞季!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です( ¨̮ )

 

 

ついにこの日が来ました…!!!

 

おばコラム100回突破しました!!!!

 

いやぁ…まさかここまで続くとは思いませんでした。

だって私飽き性なんですもん。

 

だからここまで続けられたのは皆様のおかげです。

このブログを読みに来てくれている読者の方々、

「あの回のおばコラム面白かった!」と言ってくれるナナイロ~SUNDAY~メンバー、

そして、実はよくチェックしてくれているモデルプレスTVのスタッフさ

 

ん方がいたから続けられました。

正直心が挫けて「今日はいいかな?」なんて思った瞬間もありました。

でも「読んでくれている方がいるんだから!」と思って

続けることが出来たんです。

ありがとうございました。

 

毎週1回の連載だった頃、ある日エムPさんに「どうして毎日書かないの?」と言われたんです。

mptvstaff.hatenablog.com

それで私は「たしかに。別に毎日書けない理由はないな。」と納得したところから始まった毎日連載。

今までいろんな記事を書いてきました…。

mptvstaff.hatenablog.com

 

mptvstaff.hatenablog.com

 

mptvstaff.hatenablog.com

 

mptvstaff.hatenablog.com

 

 

もっとも反響があった記事はこちら

更新しなきゃ…

mptvstaff.hatenablog.com

 

おばコラムを初めてからは

コラムに書けるようなネタを探したり

出かけてみたり、調べてみたり

アンテナをはるようになりました。

だから書く前よりも、エンタメ情報量が増えたように思います。

 

文章は…うーん。

書く事は好きなんですが、下手くそなんですよね。

毎日書いているのにこうも成長しないか…と項垂れたものです。

でも、だからこそ気がつけたことがあるんです。

「何事にも意味がある」万事意味があることだらけなのに、私は特に意味もなく

誰に向けて何を伝えたいかを考えずに記事を書いていました。

でも、このブログを通して、自分では考えているつもりでも、結局は何も考えずにただただ文字を並べていただけなんだなって気がつけました。

この間書道を久しぶりにやりまして、

文字ひとつひとつには勿論意味があって。

でも、文字には留め、はねというのもあって、それにも意味がある。

そこでも小原は書き順もめちゃくちゃだったのが、意味があることを理解したら

字が少しだけ上手くなりました。

f:id:oba_221b:20161107100556j:plain

 

文章も意味を理解しているか否かでアナウンスも変わってきます。

おばコラムを書き続けたことによって、ちゃんと理解して意味を持って何かをするということを学べました。

 

 

他人からしたらアクセス数も少ない、書いたからと言ってお給料が発生するわけでもない、その時間無駄じゃんと思われるかも知れません。

でも私は『人生やって無駄な事はない。必ず人生のどこかで繋がる』って高校時代に気がついてから私は信じ続けているんです。

だからおばコラムも、今は「文章下手くそ」って気がつけただけでも儲けもんだと思っています。お恥ずかしい話、これまで大学にも小論文と面接のAO入試で受験を切り抜けてきたので、てっきり自分は文章がかけると勘違いしていたんです。

だから、気がつけて良かったなぁって思うことにしているんです!

 

私の大好きなミュージカルのセリフにこういうのがあるんです。

『人生死ぬまでの暇つぶし』

このセリフ捉え方はそれぞれあると思いますが、

気負わずに、暇つぶしって考えたら

やりたい事に簡単に飛び込める

だって死ぬまでの暇つぶしなんだもん!

そうおもって始まったおばコラム。

 

これからも書きますので

今後もちょっと空いた時間の暇つぶしにしてもらえればと思います。

 

 

小原瑞季