「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【7/17番組レポ】週刊女子大生

Bonjour! Ça va?

しっとり女優わかめこと黒田和佳奈です!

もうちょっとしっとりした演技ができるように努力します……!!

 

さて!7月17日放送の「ナナイロ~SUNDAY~」、

「週刊女子大生」のコーナーで初の試み!

「女子大生ニュース」

 それぞれの大学のニュースを持ち寄って、ナナイロ女子大生でランキング化!

それでは早速見ていきましょう!

On y va!

 

f:id:neige025mer:20160719121624j:plain

 

第10位 立教大学で荘厳な音色にうっとり

立教大学池袋キャンパスのチャペルにて、7月16日にパイプオルガンのコンサートが行われました。立教大学主催のチャペルコンサートは誰でも入場料無料で、

申し込みも不要となっています。また、次回の立教大学主催チャペルコンサートは、10月6日木曜日を予定しているそうです。

 

第9位 東京外国語大学無人化 静まり返った校舎に「え?」

東京外国語大学は7月8日に春学期が終了し、夏季休業に入りました。休暇がかなり長いため、この機会に短期留学に行く学生も多くいます。一方で、授業が行われていない大学校舎はほとんど無人化しています。これを受けて大学生協は短縮営業に切り替わっています。

f:id:neige025mer:20160719112518j:plain

 

第8位 がっつり!?ヘルシー!?慶應生次々と胃袋つかまれる

慶應義塾大学三田キャンパス近い定食屋「東京厨房」は、三田キャンパスの最寄駅である都営三田線三田駅から徒歩1分、JR田町駅から徒歩2分という、利用しやすい場所にあり、ランチをするのにアクセスしやすい立地となっています。「東京厨房」はがっつり食べたい慶應生に大人気。営業時間は、平日は午前7時30分から午後10時まで、土日祝日は午後11時から午後9時までとなっています。

f:id:neige025mer:20160719112513p:plain

 

第7位 昭和女子大学出身の神職 悲願の快挙

歴史文化学科第2期生の石原奈央子さんがリオ五輪クレー射撃女子日本代表に選ばれました。石原さんは、実家が栃木県の古峰神社だということもあり、学生時代の研究は、「古峰神社の研究」で、現在は古峰神社の神職も務めています。なお、石原さんが出場するクレー射撃女子スキートは812日に予選と決勝が行われる予定です

 

第6位 縁をつなぐのは「服」より「食」立教大学と百貨店がコラボで絆実感

東武百貨店池袋本店立教大学経営学部の学生は、共同して夏祭りイベト『Ennichi(縁日)@友縁地(ゆうえんち)』を開催します。マーケティングを学ぶ学生らによる若者の消費行動分析の結果、若者は「衣」より「食」に対する消費に積極的で、「食」を通じたコミュニケーションを重視する傾向があることが分かりました。『Ennichi(縁日)@友縁地(ゆうえんち)』は東武百貨店8階屋上「スカイデッキ広場」にて今月14日(木)から20日(水)まで行われます。

 

第5位 昭和女子大学ビオトープ「昭和の泉」に伝説上の生き物出現 「夏ですね~」

今月初旬、昭和女子大学ビオトープ 『昭和の泉』に浮き輪に水着姿のノームが出現しました。ノームの姿を目にする学生は「夏が来たなって思う」と語り、昭和女子大学ならではの夏の訪れを告げる風物詩となっています。しかし、なぜ昭和女子大学ビオトープにノームが出現するのかは不明で、学内の七不思議のひとつとなっています。

f:id:neige025mer:20160719112515p:plain

 

第4位 現役早稲田生七大陸最高峰を制覇

世界七大陸の最高峰登頂に、早稲田大学2年生の南谷真鈴さんが成功したことが7月11日に分かり、日本最年少記録となりました。南谷さんは、5月に8848メートルの

世界最高峰エベレストの登頂に成功。今月4日に最後の一つとなっていた北米最高峰の6190メートルのデナリ(旧称マッキンリー)山頂に到着しました。南谷さんはこのことについて帰国後に記者会見を開く予定です。

f:id:neige025mer:20160719112517j:plain

 

第3位 東京外国語大学大学生協 345円の小旅行を提案

 東京外国語大学大学生協は、当学内の購買部店舗ハッチポッチにて、夏季休業を利用して海外留学へ行く学生に向けて「海外へのお土産にも!」という名目で、和柄グッズのコーナーを設置しました。このコーナーでは路線図ファイルも置かれ、「妄想旅行へ出かけよう」という文句のついたポップが飾られています。値段は345円で、お手頃な小旅行が楽しめるようになっています。

f:id:neige025mer:20160719112519j:plain

 

第2位 上智でおきた「七夕の奇跡」大和撫子続出

7月7日、七夕の名物にもなっている「上智浴衣デー」が上智大学で行われました。「上智浴衣デー」は上智大学の創立100周年目である2013年に始まり、今年で4回目のとなります。上智大学の学生は浴衣で授業を受ける人もいれば、昼休みや授業のない時間のみ浴衣を楽しむ人もいて、めいめいに「上智浴衣デー」を楽しむそうです。今年は、前日まで雨雷の予報でしたが、当日は見事な快晴となり、「七夕の奇跡」となりました。

またTwitterでは「#上智浴衣デー」というハッシュタグも登場し、浴衣姿の上智生の写真が多数投稿されました。

f:id:neige025mer:20160719112516j:plain

 

第1位 美魔女も遠くない! 慶應大学が禁断の研究を開始

慶應大学は11日、ワシントン大学と共同で、老化を制御する物質としてNMN (ニコチンアミド・モノヌクレオチド)を、世界で初めてヒトに投与する臨床研究を開始すると発表しました。両大学はNMNをヒトに安全に投与できるか、またNMNが人体においてどのように吸収されて、NADなどに変換されていくのかを確認するための臨床研究を開始しました。この研究によりNMNのヒトにおける安全性や体内での働きが確認できれば、

将来的に加齢による病気の発症予防や治療に役立つことが期待されるといいます。

f:id:neige025mer:20160719112514j:plain

 

なんと2位の南谷さん、かりんちゃんの小学校(インターナショナルスクール)の同級生だったんだとか……!かりんちゃんが一番びっくりしてました笑

f:id:neige025mer:20160719121627j:plain

 

いかがでしたか?

結構大学のニュースってあるんですねー。

イベントの告知からローカルなネタまで、これからどんどんお伝えしてゆきます!

そして!もし「自分の大学、こんなニュースあったよ!」っていう大学生のかたがいたら、

Twitter(@mptv_jd)

もしくはこのブログのコメントて、教えてくださいね^^

それでは!

Alors...au revoir!