「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

【おばコラム】菅田将暉、神木隆之介、二階堂ふみ…を魅了するフィルムカメラとは??デジタルカメラとの違いは?【第36回】

やる気!元気!!瑞季ー!!!

昭和女子大学3年小原瑞季です( ¨̮ )

f:id:oba_221b:20160903074447j:plain

 

 

今日のナナイロはInstagrammerさんの日ですね。

そしてフォロワー数対決集計日でもあります_:(´ `」 ∠):_

今週からはお互い体制がかわる???ということでどうすればいいのか女子大生奮起しております。今がチャンスなのではと…

 

www.instagram.com

 

さて土曜日のナナイロはInstagrammerさんということで

最近写真関係で気になることがあるんです。

あんまり詳しくないから、詳しい人にもっと教えて欲しい…て話なんですが

 

それは…

フィルムカメラ』!!

 

フィルムカメラというと気難しいですが、

身近な所でいうと『インスタントカメラ』がフィルムカメラですね。

 

最近姿をあまり見なくなっている

青春時代の行事のお供

写ルンです』が再び注目を集めているんだとか!

 

 

芸能人の方では菅田将暉さんや二階堂ふみさんはフィルムカメラで写真を撮るのが好きなんだとか…

菅田将暉さんは「ライカ」の「mini3」

二階堂ふみさんは「富士フィルム」の「instax Mini70」というフィルムカメラを愛用してるみたい。

ファッションに興味ある人は写真にも興味がある方が多いんですかね?

 

そういうこともあり、デジタルカメラもある中で未だに根強い人気があるらしいです。

 

デジタルカメラとの違いは簡単に言うと

デジタルは記憶、アナログは光を焼き付けるということ。らしい。

「光を焼き付ける」って言葉にグッときました。

 

あと、ジージーーってフィルム巻く音も好きです。感触とかも。

 

現像するまでどんな写真が撮れてるのか分からないというのも面白いことの1つ!

だから殆どの写真がピンボケ…なんてこともありますが…

 

 

フィルムカメラが気になった小原は何故か

手頃なインスタントカメラを飛び越えて

結構難易度が高いと言われている

トイカメラ』に手を出してしまいました…

 

中古で3000円程で買ったこちらの

二眼レフトイカメラ『blackbird,fly』

f:id:oba_221b:20160902224006j:plain

(この写真すらピンボケしてる…)

 

どこか見覚えある…なんて方もいるのでは…!?

仮面ライダーディケイドにて

主人公が身につけているカメラの色違いですね!

これ実は買ってから気がついたんです…

ディケイドもちゃんと見ていたはずなのに…

 

閑話休題

 

 

この二眼レフトイカメラ

上から覗き込むという、

私にとってははじめましての形

f:id:oba_221b:20160902224703j:plain

趣があっていいなーなんて思ったんですが、

案外疲れます(笑)

 

ピント調整もついていますが、

この覗きからはピントがあっているかは確認できません…

どのへんを写しているのか位しか確認出来ないんですねー…

 

だからこそ完成までの楽しみがあるといえますが…

 

 

しかも最近ではiPhoneで撮影しても、

トイカメラ風やフィルムカメラ風に加工出来てしまいますから

余計に使われなくなっているらしいですね…。

 

たまには現像までの楽しみや

あの嵩張る感じ…

液晶ないからファインダーをのぞき込む感じ…

郷愁に浸るのも

オツではないでしょうか??

 

Instagramもそういうの意識して見るのも楽しいと思います!

さいとうなるさんがインスタントカメラ持ち歩いているのを目撃して、話していた通り本当にフィルム写真お好きなんだなぁと思いました。

 

写真やカメラアングルとか考えるの好きなので、

科学的なこと技術的なこともっと詳しいくなりたいなと思います。

以前は学生サークル制作のショートショートドラマでカメラ回したり

最近では少しmptvのカメラにも触らせてもらってるんです。

 

ナナイロ~Sunday~では、カメラを回してみたいと思っている女子大生も募集していますので、カメラ女子が入ってきて語れたら嬉しいです♡

 

 

とりあえず、私のカメラのフィルムはどこで現像できるのか調べなければ…

 

 

 

 ナナイロ~Sunday~番組アカウントでは

最近アナログカメラ風に黒田和佳奈さんが撮影してくれた

ナナイロ女子大生のファッション写真が見れます!

気に入った方はフォローお願いします!!

もうフォローしてくれている方はいつもありがとうございます♡

www.instagram.com

 

 

小原瑞季