「ナナイロ〜女子大生〜」Staff Blog by モデルプレスTV

モデルプレスTV(ひかりTV/105CH)毎週日曜日14時30分~18時30分!現役女子大生が全力で生放送中!!応援してくださ~い。

〖黒田和佳奈のCINÉAGE〗”Breakfast at Tiffany's" ティファニーで朝食を

Bonjour! Ça va?

東京外国語大学4年 黒田和佳奈です!

 

先週(10月2日)放送のナナイロ・ピクチャー内の

女子大生シアターのコーナーでは、

「Breakfast at Tiffany’s (ティファニーで朝食を)」

を英語で紹介しました!

 

f:id:neige025mer:20161006011116j:plain

番組で使おうと思って作ったフリップ

お蔵入りになったのでここで晒す(笑)

 

今回の企画、CP長江さんや番組ではすっかりおなじみMPさんから

さまざまなアドバイスをいただいたのですが、

 

完全に私の実力不足……!!

 

もっともっと英語も演技も勉強します!

 

さてさて、国立大に通うほど黒田はせこいので

 

「せっかく番組用に英訳とかしたけど、

もったいないからブログにも使っちゃおーっと!」

 

と考えるのでした。 

 

というわけで、唐突に始まりました

 

「黒田和佳奈のCINÉAGE

 

cinéageというのは私の造語で、「シネアージュ」と読みます

映画を意味する「cinéma」と、生成物などといったニュアンスの

「~age」という接尾辞をくっつけました。

THE 外大生 なネーミング(笑)

 

このコーナー?のコンセプトは

 

映画で”昨日より今日はもっともっと素敵”になること

 

当たり前のことですが、
映画って自分じゃ体験しえないことが体験できるもの。

国を超えた大恋愛も、秘密裏にミッションをクリアするスパイ作戦も

大学に通う普通の女の子は体験できません(笑)

 

ってことは

 

人生経験が足りない女子大生に
まさに必要なのは映画なのでは!?

 

女子大生の今だから身につけたい人生経験を
映画でつけちゃおう!という女子大生の独り言です(笑)

 

さて、番組内で私が抜粋したのはこのシーン!

 

I'm crazy about Tiffany's.

You know those days when you get the mean reds?

The blues are because raining too long.

You're just sad. That's all.

The mean reds are horrible.

Suddenly you're afraid.

And you don't know what you are afraid of.

Don't you ever get that feeling?

When I get it, what does any good is to jump into a cab and go to Tiffany's.

Calm me down right away. The quietness, the proud look.

 

私、ティファニーに夢中なの。

あなたも気分が赤く沈むことってあるでしょ?

青く沈むのは降り続く雨のせい。

悲しいだけ。それだけよ。

でも赤く沈むっていうのはひどい気分なの。突然怖くなるの。

おまけにどうして怖いのかわからないのよ。

そんなことってない?

私がそうなったときはね、タクシーに飛び乗ってティファニーに行くの。

そうすればすぐに落ち着くわ。静かで、気品にあふれているの。

 

恥ずかしながら私、このシーンを見るまで

 

「いつかティファニーで朝食を食べたいっていう女の子の話かなー」

 

なんて思ってました(笑)

 

どちらかというと、ティファニーは主人公ホリーにとって

「理想」というより「ステータス」なんですね(汗)

 

酒におぼれても、男性をとっかえひっかえしてお金を手に入れても

自分の「理想」であるティファニーで朝食を食べることで、

 

「自分は田舎から出てNYにいて、理想の生活送ってるもん!!!」

 

っていう現実逃避をしているのでは?という女子大生的感想。

 

 

ここで!

黒田和佳奈PRESS!(笑)

 

ティファニーは憧れではなく目標に!」

 

「憧れ」っていつまでも「憧れ」だけれど、

「目標」にすることによって、自分がそこに近づこうと努力するようになると思います

 

大学受験の時、「外大に行きたいなー」って言ってるうちはただの憧れでしたが、

それが目標になった途端、

「外大に行きたいから、英語の平均点あと20点あげなきゃ」

と自分の今やるべきことが明確になった

……なーんてことを思い出しました(笑)

 

 

なりたい自分を目標化することで、

今の自分に足りないものが見えてくるのかなー……

 

女子大生よ、目標を抱け!

 

とりあえず私もここで目標たてとこーっと!

 

「日本人女優としてハリウッドに行く!」

 

……とりあえず毎日英字新聞読むところから始めよう。

 

f:id:neige025mer:20161006011114j:plain

実は衣装やメイクも「ティファニーで朝食を」イメージでした(笑)

それについてはまた今度詳しく……。

 

 

東京外国語大学4年 黒田和佳奈)